Return to site

英語を話せるようになる上で知っておくべき、アメリカの「大前提」

· 英会話

こんにちは。

アキラです。

今日は、英語をしゃべれるようになる上でも非常に大切な

アメリカと日本との「考え方・文化の違い」についてお話します。

僕は22歳から2年間アメリカのコロラド州に留学していましたが、

そこでの経験を通じて得たものの中で、おそらく一番インパクトがあったもの、そして僕自身を解放してくれたものが

「人は自由なんだ」

という感覚なんですが

これをもう少しかみ砕いて説明すると

「人は、外見がどうであれ、どんな性格であれ、どんな価値観や考え方を持っていたとしても、堂々と生きていい」

ということなんですが

それはつまり

一言で言うと、どういうことかと言えば

「人はみな、対等なんだ」

ということです。

もちろん、アメリカでは人種差別をする人もいまだに少数ですがいます。

そういう意味では「平等」でない側面があることも否めません。

しかし

それ自体も、ある意味で言うならば「表現の自由」なワケです。

堂々と人種差別のことを公に言ってるだけまだマシなんですね。裏でコッソリやるよりもよっぽど健全なワケです。

で、そういう風潮だからと言って

例えばじゃあ僕が、日本人だということで

アメリカでヘコヘコセコセコしていないといけないかといと

全然そういうことではないのです。

僕は僕で、

ひとりの「人間」として

堂々としていればいいのです。

なぜならば

どんな人も「対等」だから、です。

それが、アメリカの根底に流れる「文化」なのです。

僕にとっては、この「対等」感を味わえたことが、非常に心地よかったですね。

でもそれも、自分が自分自身のことを「卑下」していたら、相手が「自己主張」してくると、自分が「責められている」「攻撃されている」「大切に扱われていない」ように感じてしまうのです。

あくまで、「自分はどんな人とも対等である」ということに「自分が」気づけていないと、意味がないんですよね。

つい「自由」という言葉を聞くと

ワガママな子供のようになんでも好き勝手やって

人に迷惑かけてもいいと思うような発想になりがちですが

そうではないです。

「対等」なので

「空気を読んだり、自分を卑下したり、変な遠慮したりする必要はない」

ということなだけで

「自分の意思を尊重するのと同じくらいに、相手の意思も尊重する」

んですよね。

ここ

日本人には結構難しい線引きに感じるかもしれませんね。

個人的には

日本は世界的に見て、過剰な「空気読み文化」だと思ってます。

なので、日本における「自己中」くらいの感覚で、アメリカではちょうどいいんだろうな、と思っています。

いわゆる「自己主張」をする、ってやつですね。

「”自分は”こう思う」という主張です。

ちなみに、アメリカでは、

親や大人が子供たちに接するシーンで、よく登場するセリフがあります。

それは

” What do YOU think?”

「あなたはどう思うの?」

です。

これって、日本では、あまり見られない会話なんじゃないかなーと思うのです。

どちらかというと日本では、

「それは、しちゃダメ」

「これが正しいのだから、これに従っておきなさい」

という言い方の方が多くないでしょうか?

それはもちろん、日本という文化で安全に幸せに生きていくために必要という親の愛情なのでしょうが

今後、”世界の中の日本人”として生きていくことを考えると、それではあまりにもひ弱な人間が育ってしまうと思います。

また、そういう風潮が、自分の意思で考えて決められる人、表現できる人を減らしてしまい、「群集心理」「マスコミ心理」によって、例えばある国との対立や戦争という極端な方向に国を進めてしまう恐れもあるのです。

ということで

ぜひ、これからは

子供にも、他人にも、自分自身にも

” What do YOU think?”

「あなたはどう思うの?」

この言葉をかけてあげてほしいなと思います。

なぜなら

人はみな

年齢にも性別にも境遇にも人種にも関係なく

対等

だからです。

ちなみに

「アキラ式英会話」セミナーで、

受講者同士だけでなく、講師に対しても

みな「タメ語」で話すというルールを設けているのは

まさしくそれが理由なんですね。

ぜひ、そういうマインドを身につけたい人は

アキラ式 All OK! 英会話セミナーに

足を運んでみてくださいね。

うっかり英会話ができるようになるだけじゃなく

生き方まで、人生まで

変わっちゃいますよ^^

無料メール講座 「英語をしゃべれる人に生まれ変わる6日間」

TOEIC満点の元心理カウンセラーが明かす、英語をしゃべれるようになるための「あり方・考え方・やり方」

その全てをまとめた、大好評の無料メール講座です。

これを読み終わった時には、あなたの英会話に対する考え方が180度変わっていますよ。

くわしくは こちら

*********************************

このブログは、こちらのFacebookページに「いいね」をしていただければ

更新された時に自動で通知されますので、ぜひご利用ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly