Return to site

ドラマや映画を見た後に、その効果を倍増させる方法

こんにちは。アキラです。

基本的に「アキラ式英会話」では、学習教材とかニュース番組などではなく、ドラマや映画(日常会話が含まれるもので、かつ面白いもの)を見るように勧めているんですが

今日は、その効果がさらに倍増する方法について、お話ししたいと思います。

 

僕がアメリカに留学していた時に大好きだったドラマがあります。

それは「サインフェルド」(Seinfeld)というコメディドラマです。

 

で、そのドラマにハマってほぼ毎日のような勢いで見ていたのですが(たぶん物理的に毎日は放送されてないとは思いますけど、感覚的にそのくらいということで^^)

帰国してから、僕はドラマの裏話(インタビュー)動画を見かけたんですね。

それがこちら。

で、これを見た時に思ったのです。

たぶん、この動画を、実際にドラマを見たことがない人が見たところで、何も面白くないんだろうなと。

でも同時に、このドラマを昔見た人からしたら、これほど面白い動画はないだろうなと。

 

 

「アキラ式英会話」の中で言っているように

人の記憶力なり集中力は、「感情が動いた時」に最も発揮される

ワケですよね。

 

 

なので

英会話上達のためにドラマや映画を見ている人は

そのドラマや映画を見終わった後に、そのドラマや映画の登場人物に関連した動画をYoutubeで見つけて観るようにすると

さらに感情が動いて、英会話力(聞き取り力)がアップするのです。

 

ちなみにその場合に動画を探すときは

ドラマのタイトルに加えて、「Cast Interview」とか「Behind the scenes」などで検索すると、たくさん動画が出てくると思いますよ。

後は、もし出演していた俳優さんで特に好きな人がいるなら、その人の名前で「Interview」などと検索するのもいいですね。

 

 

ということで

今回は、ドラマや映画による英会話上達の効果をさらにアップさせるコツについてお届けしました。

 

Good luck with your English journey!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly